3.壮大なる水の落ちるところ
イグアスの滝はサン・パウロから西へ約5、600kmのところにある。周辺は巨大な国立公園になっていて、滝だけでは無くたくさんの野生動物や植物。昆虫などが生息している。貴重な種類も多い。

ガイドの赤星さんと一緒に遊歩道を進む。この1kmほどの遊歩道の終わりには「悪魔ののどぶえ」と呼ばれるイグアスの中でも最大級の滝が出現するのだ。

遊歩道の終点付近では水蒸気が一層ひどくなった。ものすごい蒸し暑さだ。いよいよ「悪魔ののどぶえ」のお出ましらしい。ここまででもすでに十分度肝を抜かれてるのだ。期待が高まる。
4.悪魔ののどぶえ
それは突然目の前に現れた。
U字型になった滝の中央部をひときわすさまじい水量が流れ込んでいる。まるで何かが爆発しているようだ。

遊歩道は滝壷のすぐ近くまで伸びている。ここでは少しぐらい濡れることなど誰も気にしてはいない。もっとも少々の雨具など降りかかる水しぶきには何の役にもたたないが。

ルーズヴェルト米大統領夫人はこの滝を見て「かわいそうな私のナイアガラよ」とつぶやいたという。ナイアガラを見たことは無いが、それと比べてもそのスケールはけた違いだということが窺い知れる発言だ。

指に止まったチョウ

中央が「悪魔ののどぶえ」と呼ばれる部分

瀑布

大パノラマ

展望台のあたり

展望台を望む

よく虹がかかる
延々と続いていく
次のページ 前のページ ペルー編top home


ペルー・ブラジル

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO