1.江ノ電
朝9時過ぎ、藤沢から江ノ電に乗った。電車の車輌なんてのは、だいたいが新しい方がいいのだが、こと江ノ電に関しては、旧タイプの車輌の方が風情があっていい。今回は残念ながら新型の方にあたってしまった。

電車は出足こそ良かったものの、街中を走り始めるととたんにスピードが落ちる。そして民家の軒先をかすめるようにすり抜けていく。電車はドラマやCMでおなじみの「稲村ガ崎駅」や「鎌倉高校前駅」を通り過ぎ、ほどなく「極楽寺駅」に到着した。
2.極楽寺
極楽寺は駅のすぐそばにある。往時は大変な賑わいだったらしいが、今は当時の雰囲気などみじんも感じられない静かなたたずまいだ。朝だったせいもあるのか人もまばらで、なかなか風情のあるいい寺だった。

宝物殿は数は少ないものの釈迦の十大弟子像などはなかなか興味深く、思わず解説に見入ってしまった。

極楽寺駅

ちょうど電車が来たところ

なぜか境内は撮影禁止。しょうがないので表だけ

3.由比ガ浜
極楽寺坂切りとおしを抜けていくと、すぐに由比ガ浜に出た。相変わらず汚い海だ。そして相変わらずそこかしこでマリンスポーツをやっている。まぁ要するにサザンな風景というわけ。

海の近くで育ったせいか、ときどき見にいかないと、精神的に不安定になってしまう。この汚さが良い。故郷の海そっくりだ。ただしうちの場合は砂浜ではなかったけど。

はい、お約束〜

をクリックするとその場所の記載にとびます
次のページ 前のページ 鎌倉編top home


鎌倉

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO