13.明月院〜建長寺
アジサイ寺として有名な明月院。閉院16時は早すぎ。5分前では打つ手無し。そのまま建長寺に移動。

建長寺は鎌倉五山の筆頭寺。さすが規模も半端では無い。でも円覚寺に比べると配置にまとまりが無い気がするな。巨大な三門のインパクトはすごいんだけど。

展望台をめざしたのが失敗。ここの階段、かなりハードで疲れた体にはこたえた〜。最後の方はほとんどめまいがしてた。

ま、眺めは良かったけどね。

天狗の像に嘲笑われている感じ。

壮麗な三門

15.帰路
朝から何も食べてなかった僕は、鎌倉駅の近くのそば屋に飛び込み、出てきた大盛りざるそばをかきこんだ。手打ちそばだったけど、あの状態じゃ何を食っても美味かったに違いない。それにしても今回はさすがに疲れた。歩いた度過去bP。

大船で東海道線に乗り換えたが、寝込んでしまって思わず川崎駅を乗り過ごしそうになった。明日は会社だというのに、いつもながら困ったオヤジだよ。

今回はHPを念頭においてまわったので、代表的なとこばかりだが、次はもう少しこだわりのポイントも交えてみたいものだ。東京に来て5回目の鎌倉。でもまだまだ行く。

展望台から見た鎌倉の街

14.鶴岡八幡宮
ここは最初から切るつもりだった。ただ北鎌倉から鎌倉に戻ってくると、そのままここの門前に出るのと、18時頃だというのにここにはまだかなり人出があったため、結局立ち寄ることにした。ま、こちらも大仏と並ぶ超有名ポイントだから今さら説明の必要は無いでしょう。
 
銭洗弁天の「大吉」に気を良くしてここでもついおみくじをひいてみたがこれが良く無かった。なんと「凶」。いったいどういうこったい!! 足して2で割ることにするか。

ご存知鶴岡八幡宮

前のページ 鎌倉編top home


夕闇がせまる

階段を登って

鎌倉
SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO