ホームへ
(1) シドがいたのはアンダルシア地方、ではバルセロナはどこにある?
  正解:Aカタルーニャ地方
@カスティーリャ地方は広義の言い方ですが、マドリッドのあるのがこのあたり。Bバスク地方はスペインの北側に位置する地域で、スペイン中央部とは全く違った文化、言語を持っており独立運動なんかも起こってます。ときどきニュースにもなりますね。
(2) スペインは世界遺産の数では世界一、次のうち世界遺産に登録されていないのは?
  正解:Aサグラダ・ファミリア大聖堂
@アルハンブラ宮殿、B壁画で有名なアルタミラ洞窟共に世界遺産です。Aサグラダ・ファミリア大聖堂は価値からいけば文句無しの世界遺産ですが、現在も建設中で未完成であるため、認定されなかったそうです。ちなみに同じくガウディ設計によるグエル邸やグエル公園は登録されてます。
(3) ヨーロッパのお伊勢参り?サンティアゴ・デ・コンボステ−ラの巡礼で巡礼者が身につける証は?
  正解: Bホタテ貝
@オリーブの枝、A牛の角はシドの創作です。巡礼写はみんな首からぶらさげてますね。
(4) スペインにも世界的に有名なファッション・ブランドがいくつかあります。次のうちヨーロッパのGAPと呼ばれ世界中に1600近く出店してるカジュアルブランドは?
  正解: @サラ(ZARA)
女性にはたぶん3つともすでにおなじみのブランドだと思うのですが、けっこう知らないであろう男性のために解説しておくと、 Bカンペ−ル(CAMPER)は靴のブランドで、スタイリッシュでユニークな靴で有名です。実はシドも以前買おうと思って店まで行ったことはあります(笑)。Aロエべ(LOEWE)はご存知老舗ブランド、皮製品が有名でエルメス、グッチと並んで欧州三大皮革ブランドらしいです。もっともエルメスほど高くはないですが。GAPのようなカジュアルブランドではありましぇん。現在はルイ・ヴィトングループに入ってるようです。もちろん3つともちゃんとスペインのブランドです。
(5) スペインが世界に誇る画家はたくさんいますが、次のうちスペインで生まれていない人は?
  正解: Bエル・グレコ
他の2人はスペイン生まれです。エル・グレコはギリシャのクレタ島生まれ。ちなみにエル・グレコ(EL GRECO)というのは本名では無く当時の「ギリシャ人」(今はGRIEGO)という意味なのですね〜。本名はDomingo Teotocopuliというそうです。
(6) アンダルシア地方名物の夏の飲み物、夏野菜のミックスジュースの名前はずばり?
   正解: @ガスパッチョ
Aカルパッチョはイタリア料理の前菜。牛肉や魚を薄く切って供する。刺身に似てるので日本人に人気。カルパッチョの名はイタリア、ルネッサンス期の画家ヴィットーレ・カルパッチョに由来。Bカラバッジョも同じくイタリアの有名な画家の名前。でも残念ながらこの人の名前は料理名には使われて無いようです。ちなみにシドはこのガスパッチョという飲み物、あまり好きではありませんでした。
(7) アンダルシア地方のイスラム王国のうちレコンキスタの嵐に負けず最後まで国を保ったのは?
  正解: Aグラナダ王国
捉え方はいろいろあるかもしれませんが、レコンキスタが1492年のグラナダ陥落(および王国崩壊)をもって完遂とされてますから、そこからいくとやはりグラナダ王国では無いかと思います。コルドバは1236年、セビージャは1248年に陥落しキリスト教徒に取り返されました。
(8) スペインを代表する、詩人、劇作家で1936年の内戦で短い命を散らしたのは?
  正解:Bガルシア・ロルカ
@フリーダ・カーロはメキシコの画家、少女時代に大事故にあって身体的な重荷を背負ってましたが、それを跳ね返して素晴らしい絵を描き続けた人です。Aガルシア・マルケスはコロンビアの人で南米を代表するノーベル賞作家(82年)ですね。一時バルセロナに住んでたこともあります。
(9) ピカソの不朽の名作「ゲルニカ」。ところで「ゲルニカ」って何のこと?
  正解:Bスペインの地名
ちょっとひっかけです。「ゲルニカ」は間違い無く戦争をテーマにした作品ですが、スペイン語で戦争は「guerra(ゲラ)」といいます。正解はBスペインの地名です。フランスとの国境に近いバスク地方の小さな村の名で、市民戦争真っ只中の1937年、フランコ側に協力するナチスドイツ軍機に爆撃され6000人の人口のうち1割にあたる約600人の人が亡くなり、その他にも負傷者1500人超という惨劇を生みました。人民戦線側を支援していたピカソが戦争への怒りを込めて描いたのが「ゲルニカ」というわけです。今回の旅では見られませんでしたがいつか必ず見たいと思ってます。
(10) 世界最強のサッカーチーム、レアル・マドリッドヨーロッパ最強を決める欧州チャンピオンズ・リーグの優勝回数は通算何回?
  正解:B9回
他国の名門チームACミランやマンチェスター・ユナイテッドなんかを大きく引き離しダントツの優勝回数です。ベッカム加入でさらに増える?
(11) スペイン映画の草分け的存在で、ダリや問8の人との交流でも知られ、日本では72年の「ブルジョワジーの秘かな愉しみ」の監督で有名な人といったら?
  正解:@ルイス・ブニュエル
他の2人も超有名ですね。名匠ビクトル・エリセは「みつばちのささやき」他、アルモドバルは今や飛ぶ鳥を落とす勢いで説明を要しませんね。
(12) アメリカ大陸を発見した(西洋的な言い方をすればだが)コロンブス、さてこのとき乗っていた船の名は?
  正解:Aサンタ・マリア号
ヴィクトリア号はマゼランの世界一周で有名。もっともマゼラン自身はフィリピンで殺されましたが。メイフラワー号はイギリスのキリスト教徒が迫害をのがれてアメリカに移住したときの船です。
(13) ほとんどがスペインとポルトガルで占められるイベリア半島にイギリス領があります。1713年のユトレヒト条約でイギリスに統治権が与えられたものですが、この地域の名は?
   正解:Aジブラルタル
ちょうどジブラルタル海峡のスペイン側の先っぽでイギリスがぶんどったものです。スペイン側は返還を要求しているのですが、さすがにヨーロッパの地理上の要衝なので、香港とはわけが違うようです。タリファはその近くにある地名。アンドラはスペインとフランスの間にある小さな独立国の名前です。
(14) ご存知歌劇「カルメン」。メリメ原作によるセビーリャを舞台にした余りにも有名な作品ですが、さてこの魅力的な女性カルメンのもともとの職業は何?
  正解:B女工
タバコ工場に勤めてたんですね。セビーリャにはモデルになったタバコ工場の建物が今でも残ってます。
(15) 16世紀スペイン黄金期を創出したカルロス5世。この人の父君はヨーロッパに君臨した名家の出身で、当然カルロス5世自身もこの家系の一員です。さてどの家系?
  正解:Aハプスブルク家
ほとんど相続と政略結婚だけで1000年も家を維持し続けたオーストリアの名家。ヨーロッパの大部分を支配していた時代もあり。フランスのブルボン家とは宿命のライバルでした。ちなみにテューダー家はイングランドの王家のひとつです。
(16) 日本人になじみの深いこれらの食べ物、実は西洋語源だという説が有力なのです。これらのうちスペイン語が語源でないことが特定されている食べ物はどれ?
  正解:@こんぺいとう
語源にはいろんな説があるのですが、@はポルトガル語の confeito(コンフェイト、砂糖菓子)語源で特定。天ぷらはポルトガル語説(tempero)かスペイン語説(tempora)が有力。おじやはスペイン語説(olla、オジャ)が有力ですが日本語オリジナル説もあります。特定までにいたるのは難しい?
(17) ところでスペイン(スペイン語ではエスパーニャ)の正式国名ってどれ?
    正解:Bスペイン王国
かつて共和国だったこともありますが、今は王様がいます。スペインにはこの方が落ち着きが良いようです。
問題に戻る ホームへ
2.解答、解説


スペイン −語学短期留学の概要−

スペイン・クイズ

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO